司法書士試験に独学で合格して、底辺が人生一発逆転を目指すブログ

無謀にも、超難関の司法書士試験に独学合格を目指す資格マニアのブログです。

司法書士無理だな・・・・諦めるかも(笑)

司法書士試験は諦めなければ受かるなんて言われていますが。 あえて突っ込みます。 諦めないことが難しいです。 そんだけ、根気強く、時間をかけて勉強しないといけません。 ぶっちゃけ、今の私には時間があまりありません。 ということで、軽く諦めます。 …

司法書士を主人公とした漫画って・・・存在した

司法書士を主人公を題材にした漫画はないかと先日調べてみたところ。 ありました。 あまりにも想定の範囲内であったため、まさかと口走ってしまったほどです。 なぜならば、あっただけではなく、その一冊はあの行政書士を題材にした漫画でおなじみのカバチタ…

小説で読む民事訴訟法の感想、わかり易い!?難しい!?

司法書士試験と言えば、登記でしょ!?っていう方がほとんどでしょう。 確かに、司法書士のメイン業務は登記ですし、配点上もわかりやすいぐらい不動産登記や商業登記が大事だといっています。 ただ、民事訴訟法も大事です。 そして好きです。民訴は眠素なん…

司法書士試験、無料のサービス充実していないか・・・!?

司法書士試験の合格を目指して、早2年くらいたちます。 私は資格受験する際にするのが、情報収集です。 もちろん、その試験の特徴や配点なども調べます。 そのうえで、戦略を立てるわけです。 これで行政書士試験、宅建士試験にも合格しました。 また、試験…

司法書士試験の勉強は修行レベル!?覚悟しといた方が良い理由

ぶっちゃけ司法書士試験の勉強は苦行以外の何者でもないと思います。 初学者でこれから勉強しようと思っている人は覚悟した方が良いと思います。 毎日10時間、1年間勉強して受かるか受からないかレベルの資格なのです。 私はこれでも行政書士試験合格者です…

司法書士試験今までに掛かった費用!!テキスト、問題集他。中間報告だけでも・・

司法書士試験は金がかかる・・・・ とは本当か・・・・ 基本的に資格の難易度に比例してかかる費用が大きくなってきます。 本当に司法書士試験に合格するには時間もお金もかかるのか? ということで今までに買った、参考書や問題集などの費用を報告します。 …

民法以外の勉強をみっちりやりたい!!

民法以外の勉強をみっちりやりたいと思いっています。 というよりも、やらないといけないといって方が正確かも知れません。 民法は今のところほぼ毎日勉強しています。 ところがやはり、不動産登記法、商法、商業登記法、マイナー科目の知識が弱いです。 致…

いつかは14時間勉強してみせる!!

司法書士試験に合格するにはやはり長時間勉強しかないという持論がある管理人です。 短時間じっくりコツコツよりも絶対に長時間で一気に攻めた方が良いような気がします。 ということで、機会を見つけて、必ずや一日14時間勉強をしてみたいと思います。 具体…

民法条文を丸暗記する方法!!

実際、司法書士試験の勉強していると、民法が最大重要科目であることが間違いないことに気づきます。 そして、最近はこの民法の条文を丸暗記する必要があるのではないか? という自分の中で答えを出しました。 丸暗記不要派の人の考えではテキストの内容さえ…

不動産登記法の記述式問題集で自信喪失・・・

本日、新たに問題集を購入してみました。 不動産登記法の記述式問題です。 ちょっとページをめくってみましたが、何のことやらちんぷんかんぷんでした。 これはもうあきらめた方が良いのかというくらいに見事に自信喪失しました。 特に根抵当権の登記がから…

これから毎日、アウトプットを1時間、民法中心に条文素読をルーティンにします。

タイトル通り実行したいと思います。 というか今までのやったりやらなかったりはしていました。 自分の中で決まりとして実行していきたいと思います。 やはり、全然学習の進捗が良くないと感じています。 このままでは司法書士試験はおろか、知識の流出にも…

民法のお気に入り、一問一答集!!暗記カードにもなる!?

司法書士試験の勉強をするに当たって、早い時期に購入したのが一問一答です。 行政書士試験時代から一問一答形式にはかなりお世話になっていました。 一問一答の問題集の良い点は、すぐに始めれて、すぐに終わる点です。 その手軽さのおかげで勉強を続けられ…

司法書士、5カ月合格とかやっぱりすごい・・・

司法書士試験に5か月の勉強で合格したとか、驚き以外何者でもないです。 自分もできるかな? とか考えて想像していみるけど、たぶん無理だと思います。 例え、10時間毎日勉強しても合格できるかもわかりません。 というか10時間も勉強したことがないで…

司法書士試験、テキストはユーキャンの古いの使っています。

司法書士試験の参考書ですが、基本的に貧乏なので、ユーキャンの古いやつを某フリマアプリで購入して使っています。 10年前とかではないですが、古いのはちょっと心配になりますが、背に腹は代えられないため、仕方なく使っています。 というのも、独学で…

供託法って案外わかりやすいかも・・・

昨日は供託法を勉強しました。司法書士試験のなかではマイナー科目といえばマイナー科目ですが、マイナー科目の中でも重要科目です。 ちょっと、混乱しそうですが、簡単にいえば一問出題の民事執行、民保などよりも出題数が多いということです。 供託法は、…

テキスト精読でいくか、問題演習しまくりでいくか?

テキスト精読で学習を進めていくか?問題演習を鬼のようにやっていく? この二つで、それぞれ意見が割れてくると思います。 当然、どちらもバランスよくやった方がいいでしょうが、要はそのバランスがどのくらいのものか? 司法書士試験は割と過去問ベースで…

うん、やっぱり条文が大事だなと実感した

民法は条文が大事だなと実感しました。 ということで、鬼のように条文の素読やります。 シャドーウィングです。 条文の素読は結構時間がかかるうえに、喉が痛くなるというものもありますが、極端な話、条文さえ一語一句とまでいかないまでもしっかりと覚えて…

司法書士試験は本当に受かる気がしない!!?10年頑張ってもだめらしい

先日、司法書士試験関連の記事を見る機会がありましたが、10年間、頑張っても合格できないというような内容の記事でした。 まじかよ!! って話です。ちなみに自分的には2年で合格できるというどこからともなく沸く根拠のない自身があります。 というか、10…

毎日短時間だけど、勉強が習慣化してきた

司法書士試験、受験を決意してからというもの、毎日短時間ではありますが、勉強できています。 1時間でもいい、2時間でもいい 本当は良くないんですが(笑) それでもほぼ毎日勉強できています。 これは行政書士試験ではみられなかった現象です。 行政書士試…

司法書士試験まどあとわずか

司法書士試験まであとわずかです。 といっても今年の受験を諦めた私には何ら心配もないことですが・・・ 今年受けたつもりで追い込みかけてみるのもありかも 実際にこういう追い込み目的で強引に受験してみるのもありかもしれませんが、とりわけ司法書士試験…

司法書士試験の勉強、進捗状況報告~民法周辺はなんとか

司法書士試験の勉強、なんとか毎日少しずつですが続いています。 進捗状況はと言いますと・・・ 民法中心に力を入れています。というのも、個人的に訴訟を起こそうかと思っていることがあるので、必要に駆られて勉強しているという感じです。 民訴中心に勉強…

司法書士試験、このままじゃ受かるはずがない!!

司法書士試験の勉強ですが、今のところ、1時間2時間程度しか勉強していません。 このままで受かるはずがありません!! それはわかっていますが、時間がない!!さすがに家族の時間を犠牲にしてまで今は勉強するわけにはいきません。 勉強時間を作るときに…

司法書士試験と行政書士試験の憲法のレベルの違いは?

司法書士試験と行政書士試験の共通科目はたくさんあります。 民法、商法・会社法、そして憲法です。 行政書士試験時代、憲法は結構勉強しました。決して得意な科目というわけではありませんでしたが、好きか嫌いで言えば好きな科目でした。 司法書士試験でも…

行政書士試験合格だけでは物足りない。本当の理由はそれ

私が司法書士試験合格を目指す理由?? 確かに高年収の司法書士は魅力的です。ただそれだけではありません。 行政書士に合格してかれこれ2年くらいたちます。 ちょうど先月に私はトラブルに巻き込まれてしまい、今実は訴訟を起こそうか真剣に考えています。…

宅建合格者が司法書士受験を安易に考えてはいけない

わたしも実は宅建合格者です。昨年の平成29年度に合格しました。 宅建は勉強方法やコツさえ知っていれば、まぁまぁ簡単な試験です。 www.takkensi-goukaku.org 司法書士試験合格者の中には、宅建士試験合格者というひとも耳にします。 確かに不動産を扱う…

行政書士試験に独学で合格する簡単な方法とは!?

私はご存知の通り、行政書士試験にも合格しています。 そしてもちろん、貧乏人ですから、独学で勉強して合格しています。今回はざっと私の勉強法を紹介します。 行政書士試験と司法書士試験の違いをいまいち理解していない方が多いかもしれませんが、簡単に…

不動産登記にはあまり興味がありません、そしてもっと商業登記には興味がありません。

現状、民法、民訴、民執、民保、刑法などの勉強ばっかりしています。単純に自分の今後の生活にもっとも影響しそうな法律かつ司法書士試験の受験科目なのがこれらだからです。 そうです。実は登記には興味がありません。 司法書士として合格したら、もちろん…

司法書士受けるなら司法試験受けた方がいいんじゃないのと思われますが・・・

私が司法試験を受けずに司法書士試験を目指す理由は、もちろん難易度の差もあるかも知れませんが、一番の理由は時間がないからです。 確かに弁護士になったり、裁判官になったり、検事になったりできる司法試験は最高の資格といえるでしょう。 一言で言えば…

さすがにレベルが違う司法書士試験。でもなんだか合格する自信はある

司法書士試験は、今まで受けてきた資格試験とはレベルが桁違いです。 巷の噂では、4、5年受け続けても合格できない人、勉強時間はかなりあるのに合格できない人もいるようです。 ですが、私にはなぜか合格する自信があります。 なぜかはわかりません。もし…

司法書士試験になりたいと強く思った理由。

管理人は実は司法書士になりたいという気持ちが薄かったです。 でも最近になって、ものすごく司法書士になりたい!!法律をまなびたいと思うようになりました。 これってなぜだかわかりますか? それは実は、トラブルに巻き込まれたからです。 ちょっと詳し…