司法書士試験に独学で合格して、底辺が人生一発逆転を目指すブログ

無謀にも、超難関の司法書士試験に独学合格を目指す資格マニアのブログです。

司法書士試験、このままじゃ受かるはずがない!!

司法書士試験の勉強ですが、今のところ、1時間2時間程度しか勉強していません。

 

このままで受かるはずがありません!!

 

それはわかっていますが、時間がない!!さすがに家族の時間を犠牲にしてまで今は勉強するわけにはいきません。

 

勉強時間を作るときに、一番につぶす時間は当然、自分の余暇です。

自分の余暇、例えば晩酌だったり、趣味であったり、そいう余暇をまず先につぶします。

過去、宅建行政書士試験受験の際も、断酒はしました。

 

今現在も違う理由からですが、禁酒しています。

 

次にお酒を解禁するのは7年後と決まっています。

 

飲む相手も決まっています。それまでは我慢我慢です。

 

ということで、余暇を削らないで、家族の時間を削るのは既婚者としてはご法度かなと思います。

家族の協力があるとはかなずしも限りませんし、家族の時間ほど大事なものはありません。

 

ということで、何とか自分の時間でやりくりしていこうというのが現状です。

 

結果、寝る前の2時間くらいしか勉強ができないというわけです。

ただ、直前期になったら、かなり勉強します。

 

そして申し訳ないですが、家族の時間も削ります。そうでもしないと司法書士試験という難関資格には合格できないと思います。

 

そして、自分には、どいうわけか6カ月、全力で勉強する時間があれば合格する自信があります。

 

と言っても、来年の話になります。

 

なぜならば今年の申込はすでに終了しているからです。

 

来年こそは必ず受験して合格したいと思います。