司法書士試験に独学で合格して、底辺が人生一発逆転を目指すブログ

無謀にも、超難関の司法書士試験に独学合格を目指す資格マニアのブログです。

うん、やっぱり条文が大事だなと実感した

民法は条文が大事だなと実感しました。

ということで、鬼のように条文の素読やります。

シャドーウィングです。

 

条文の素読は結構時間がかかるうえに、喉が痛くなるというものもありますが、極端な話、条文さえ一語一句とまでいかないまでもしっかりと覚えていれば、試験で強くなるに決まってます。

 

司法書士試験は条文の細かい部分まで読み込むことが大事ということがわかりました。

 

行政書士試験でもそうでもなかったんですけど。

 

やはり、一字一句というのが大事です。

 

又はなのか及びなのか?

 

行政書士試験ではないがしろにしていたけど、この区別できるかできないかって非常に重要になってきます。

 

判例ももちろん大事だけど、それは演習こなしながら覚えていくことにします。

条文を重点的にやります。民法は

 

テキストやればいいんじゃないの?

って思われる方もいますが、大は小を兼ねるということで、そもそもの条文をしっかりとやります。

 

そして司法書士試験レベルになると、一字一句拾っていかなければいけないことを痛感させられます。

 

 

ポケット六法 平成31年版

ポケット六法 平成31年版