司法書士試験に独学で合格して、底辺が人生一発逆転を目指すブログ

無謀にも、超難関の司法書士試験に独学合格を目指す資格マニアのブログです。

司法書士試験、テキストはユーキャンの古いの使っています。

司法書士試験の参考書ですが、基本的に貧乏なので、ユーキャンの古いやつを某フリマアプリで購入して使っています。

10年前とかではないですが、古いのはちょっと心配になりますが、背に腹は代えられないため、仕方なく使っています。

 

というのも、独学で市販の新品のテキストをそろえるとなるとかなり莫大な金額になると思います。

その上、問題集もとなると、軽く4、5万はいくはずです。

 

その費用をなんとか抑えようということで、この作戦にしてみました。

確かに法改正には対応していませんが、まだ受かるともわからない試験にそんな大金をだせないので、お試し気分で購入してみました。

 

中古で、1万くらいで購入できました。

 

もちろん、一式つきです。

ただ、添削や質問などの通信講座のサービスは利用できません。

もちろん、ですが内容もしっかりしています。

 

ユーキャンの参考書はわかり易いと評判ですが、確かにわかり易いです。

 

問題は中古ということだけです。

 

ただ、年度落ちでも、さすがは難関資格。

 

ノリで購入したような人も多いせいか、状態がかなりいいです。

 

最初に学ぶ民法以外は折れ目も書き込みもないということもあります。

 

後は小泉予備校などの無料インプット動画なんかを利用しながら、勉強しています。

 

はっきり言って、テキストと連動していないので非効率この上ないですが、まぁそこは我慢ということです。

 

本音は超、小泉先生のテキストがほしいです。

ただ、こちらの中古のテキストはあまり中古市場に流通していないのが、現実です。

 

一応、オークションやフリマなんかを見ていますが、無い。

あったとしても、すでに売れ切れという状態です。

 

しかし、月額制のサービスを始めたらしいので、そちらの方は格安のため、真剣に受講しようか検討中です。