司法書士試験に独学で合格して、底辺が人生一発逆転を目指すブログ

無謀にも、超難関の司法書士試験に独学合格を目指す資格マニアのブログです。

司法書士試験の勉強は修行レベル!?覚悟しといた方が良い理由

ぶっちゃけ司法書士試験の勉強は苦行以外の何者でもないと思います。

 

初学者でこれから勉強しようと思っている人は覚悟した方が良いと思います。

 

毎日10時間、1年間勉強して受かるか受からないかレベルの資格なのです。

 

私はこれでも行政書士試験合格者ですが、レベルや姿勢の違いに本気であきらめようか迷っているくらいです。

 

本当に修行です。

 

良く私がたとえに出すのが、行政書士試験の直前期の勉強をそのまま毎日やるのが司法書士試験の勉強だということです。

 

ちなみに行政書士試験の勉強は死にもの狂いでやります。

といっても7時間くらいですが、これ、かなり応えます。

 

それを毎日です。

 

そこまでしないと司法書士試験には合格できないのです。

 

マジにキツイです。

 

先の見えないゴールは本当にきついです。

 

 

司法書士試験 独学で働きながら合格する方法

司法書士試験 独学で働きながら合格する方法