司法書士試験に独学で合格して、底辺が人生一発逆転を目指すブログ

無謀にも、超難関の司法書士試験に独学合格を目指す資格マニアのブログです。

司法書士無理だな・・・・諦めるかも(笑)

司法書士試験は諦めなければ受かるなんて言われていますが。

 

あえて突っ込みます。

 

諦めないことが難しいです。

 

そんだけ、根気強く、時間をかけて勉強しないといけません。

 

ぶっちゃけ、今の私には時間があまりありません。

 

ということで、軽く諦めます。

今年は無理です。

 

今年を逃すと、民法の大改正の影響がおそらくあるので、さらに厳しいものがあると思います。

しかし、私からしてみれば、この改正はそこまで脅威ではないと思います。改正前の民法と、改正後の民法の二つを覚えればいいだけです。

 

これって損得でいえば、来年度から初学者が、既修者よりも得かな程度です。

 

というメンタルがあるので、とりあえず、来年以降も完全に諦めるわけではなく、一応は目指しつつ、ちょっとだけ力の入れ加減をしていくという感じにします。

 

今の私が合格するには専業しかないという結論に至りました。

 

これから毎日、10時間勉強すれば、受かる自身はあります!!