司法書士試験に独学で合格して、底辺が人生一発逆転を目指すブログ

無謀にも、超難関の司法書士試験に独学合格を目指す資格マニアのブログです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

司法書士を主人公とした漫画って・・・存在した

司法書士を主人公を題材にした漫画はないかと先日調べてみたところ。 ありました。 あまりにも想定の範囲内であったため、まさかと口走ってしまったほどです。 なぜならば、あっただけではなく、その一冊はあの行政書士を題材にした漫画でおなじみのカバチタ…

小説で読む民事訴訟法の感想、わかり易い!?難しい!?

司法書士試験と言えば、登記でしょ!?っていう方がほとんどでしょう。 確かに、司法書士のメイン業務は登記ですし、配点上もわかりやすいぐらい不動産登記や商業登記が大事だといっています。 ただ、民事訴訟法も大事です。 そして好きです。民訴は眠素なん…

司法書士試験、無料のサービス充実していないか・・・!?

司法書士試験の合格を目指して、早2年くらいたちます。 私は資格受験する際にするのが、情報収集です。 もちろん、その試験の特徴や配点なども調べます。 そのうえで、戦略を立てるわけです。 これで行政書士試験、宅建士試験にも合格しました。 また、試験…

司法書士試験の勉強は修行レベル!?覚悟しといた方が良い理由

ぶっちゃけ司法書士試験の勉強は苦行以外の何者でもないと思います。 初学者でこれから勉強しようと思っている人は覚悟した方が良いと思います。 毎日10時間、1年間勉強して受かるか受からないかレベルの資格なのです。 私はこれでも行政書士試験合格者です…