司法書士試験に独学で合格して、底辺が人生一発逆転を目指すブログ

無謀にも、超難関の司法書士試験に独学合格を目指す資格マニアのブログです。

司法書士試験、無料のサービス充実していないか・・・!?

司法書士試験の合格を目指して、早2年くらいたちます。

私は資格受験する際にするのが、情報収集です。

 

もちろん、その試験の特徴や配点なども調べます。

 

そのうえで、戦略を立てるわけです。

これで行政書士試験、宅建士試験にも合格しました。

 

また、試験自体を調べる際に、通学や通信講座なども一応は調べておきます。

 

独学にこだわるにはこだわりますが、ある程度、どのくらいの相場なのか?とか良い情報が転がっていないかは知っておいて損はないからです。

 

そして、気づいたのが、司法書士試験は無料のサービスが充実しているということに気づきました。

特に通信講座のHP上で無料のサービスが充実してます。

 

有名どころで言えば、小泉予備校です。

 

こちらのサイトではインプット講座が無料で体験できます。

有料になるとアウトプット講座などすべて受講できるようになります。

 

そしてクレアールという通信講座のホームページ上では、過去問が掲載されていて、さらには民法と会社法の条文を解説したページまで掲載されています。

 

逆に個人ではこのような司法書士試験、受験生を支援するサービスは少ないと思います。

 

アプリを見ても少ないです。

 

なぜ?こんなに多いのか?

 

大変ありがたいことなんですが、疑ってしまうのが私の性格です。

 

全くの個人的な意見ですが、やっぱり司法書士は独学では合格が厳しいからではないでしょうか?

つまり、ちょっとぐらいヒントやサービスを公開したところで見込み客になるからだと思います。

 

合格率の大変低い資格試験ですから、結局は合格できない・・・

 

よし、有料にグレードアップしようとか、この通信講座を受講しようとかそういう風になるのだと思います。

 

なぜこう思うのか!?

 

それは私自身あまりの難しさにさすがに独学やめようか考え中だからです(笑)