司法書士試験に独学で合格して、底辺が人生一発逆転を目指すブログ

無謀にも、超難関の司法書士試験に独学合格を目指す資格マニアのブログです。

毎日短時間だけど、勉強が習慣化してきた

司法書士試験、受験を決意してからというもの、毎日短時間ではありますが、勉強できています。

1時間でもいい、2時間でもいい

 

本当は良くないんですが(笑)

 

それでもほぼ毎日勉強できています。

 

これは行政書士試験ではみられなかった現象です。

 

行政書士試験は直前期、2週間前くらいが勉強時間のピークでした。

 

それでも働いているので、4時間くらいが限度でした。ただ、それ以前はというと、かなり学習をさぼっていました。

 

なにそれ?

 

楽して合格したっていう自慢と

 

思う方もいるかもしれませんが、事実です。

 

良く言われますが、そうそう努力している感じがしないそうです。FP3級を取ったときなんか、いつ勉強していたと家族に聞かれる始末です。

 

思わず、あんたらが寝ないと勉強できないんだよと言いたくなりました(笑)

 

 

司法書士試験はガチでそんなわけにはいきません。

 

かなり手強い試験です。

 

ただ、行書と違って、いい点は一般知識がないことと、過去問対策が有効だとということです。

対策がはっきりしていれば、それをやるまでです。

 

そこが良い点だと思います。

 

逆に行政書士試験より悪い点。それは難しいに尽きると思います。

あとは、合格基準点が明確でないということです

 

行書は6割という絶対的な基準点があるので、その点はいいです。