司法書士試験に独学で合格して、底辺が人生一発逆転を目指すブログ

無謀にも、超難関の司法書士試験に独学合格を目指す資格マニアのブログです。

さすがにレベルが違う司法書士試験。でもなんだか合格する自信はある

司法書士試験は、今まで受けてきた資格試験とはレベルが桁違いです。

巷の噂では、4、5年受け続けても合格できない人、勉強時間はかなりあるのに合格できない人もいるようです。

 

ですが、私にはなぜか合格する自信があります。

 

なぜかはわかりません。もしかしたら、今まで合格経験があるのからかもしれません。そして、今現段階で、民法は一応、1周は終わっています。そして、不動産登記法が途中、民訴、民執、民保、供託関係、刑法がそれなりに終わっています。

 

ただ商法系はまったく手つかずの状態です。

 

これがまずいのかもしれませんが(笑)。

 

もしかしたら、受験生がつまづくところってここですか?

 

といった感じです。

 

正直、まだ勉強時間だけでいえば100時間にも満たないと思うので全然足りません。

一説には3000時間と言われているようですから、まだ30分の1にも達していないのです。

 

で、これくらい理解できているなら、良い方なんじゃないの?

というのが私の自身の根拠のような気がします。

 

今現時点ではそんなところです。