司法書士試験に独学で合格して、底辺が人生一発逆転を目指すブログ

無謀にも、超難関の司法書士試験に独学合格を目指す資格マニアのブログです。

2018-04-22から1日間の記事一覧

行政書士試験に独学で合格する簡単な方法とは!?

私はご存知の通り、行政書士試験にも合格しています。 そしてもちろん、貧乏人ですから、独学で勉強して合格しています。今回はざっと私の勉強法を紹介します。 行政書士試験と司法書士試験の違いをいまいち理解していない方が多いかもしれませんが、簡単に…

不動産登記にはあまり興味がありません、そしてもっと商業登記には興味がありません。

現状、民法、民訴、民執、民保、刑法などの勉強ばっかりしています。単純に自分の今後の生活にもっとも影響しそうな法律かつ司法書士試験の受験科目なのがこれらだからです。 そうです。実は登記には興味がありません。 司法書士として合格したら、もちろん…

司法書士受けるなら司法試験受けた方がいいんじゃないのと思われますが・・・

私が司法試験を受けずに司法書士試験を目指す理由は、もちろん難易度の差もあるかも知れませんが、一番の理由は時間がないからです。 確かに弁護士になったり、裁判官になったり、検事になったりできる司法試験は最高の資格といえるでしょう。 一言で言えば…

さすがにレベルが違う司法書士試験。でもなんだか合格する自信はある

司法書士試験は、今まで受けてきた資格試験とはレベルが桁違いです。 巷の噂では、4、5年受け続けても合格できない人、勉強時間はかなりあるのに合格できない人もいるようです。 ですが、私にはなぜか合格する自信があります。 なぜかはわかりません。もし…